Python のダウンロードとインストール方法について解説します。
2022年2月現在、最新のバージョンは Python 3.10.2 となっています。

1.pythonをダウンロードする

Python公式サイトから、Pythonパッケージをダウンロードを行い、ダウンロードしたパッケージをインストールします。

PowerShellでPythonを実行するときに必要となる、スクリプトの実行許可を設定し

Python公式サイトの ダウンロードページ は我々日本人にはちょっとわかりにくいので、

下記の非公式サイトからWindows用インストーラをダウンロードしてください

https://pythonlinks.python.jp/

最新バージョンのpythonを選択しダウロードをしましょう。

2.pythonをインストールする

ダウンロードしたパッケージをインストールする

“Add Python 3.x to PATH” をチェックするのを忘れないようにしてください。

Python をインストールしたあと Path を自動で設定してもらえるように「Add Python 3.8 to PATH」にチェックをしましょう。

もし、チェック忘れをすると『pip』コマンドなど後々正常に起動しないことが多々あるので気を付けて下さい。

そしてデフォルトで設定されているインストール先に Python をインストールする場合には「Install Now」をクリックしてください。

もし間違ったら、あわてず落ち着いてもう一度インストールしましょう。

何度でも繰り返して大丈夫です。

「Close」をクリックしてインストールを終了して下さい。

お疲れさまでした。

Pythonのダウンロードとインストール方法について解説しました。