クリップボードに問題がありますが EXCEL エクセル でコピペするとエラーがでる。

スポンサードリンク

エクセル(EXCEL)で作業中にコピーをしようとすると、下記のメッセージが出るので解決したいと思い、ネットを色々ググって見ましたが中々的確な回答が見つからなかったので、自分で原因を探って見ました。

EXCEL クリップボードに問題がありますが

メッセージ内容は以下のモノです。

『クリップボードに問題がありますが、このブックにコンテンツを貼り付けることができます。』

この症状はかなり前から出ていたのですが、解決できずにそのまま使っていましたが、このエラーが煩わしくなり解決しようと思い、ネットをググりましたが解決策は見つからず、ヒントを見つけましたので、そのことから解決に至りました。

ネットでググって見ましたところ

1.『オフィスをセーフモードで起動し再現するか試して見て下さい』
2.『クリップボード監視ツールの削除』
3.『「設定」→「システム」→「クリップボード」と進むと「クリップボードの履歴」というのがあります。そのチェックを外します。』

などなどありますが、どれを試して見てもNGでした。

それで、以下の作業をやって見ましたところ、改善されました。

★常駐ソフトを終了させる

①「Windowsマーク」の上で右クリックし、「タスクマネージャー」を選択
 ↓
②「詳細」をクリック

③「スタートアップ」を選択

④常駐を解除したいアプリを選択し、「無効にする」をクリック

⑤画面を閉じ、パソコンを再起動

または、「Windowsマーク」の右横のコマンド入力で
①「msconfig」と入力、システム構成を開く

②タスクマネージャを開く

③「スタートアップ」を選択

④常駐を解除したいアプリを選択し、「無効にする」をクリック

⑤画面を閉じ、パソコンを再起動

私の場合は、常駐ソフトがかなり多かったので
順番に無効化を行い手間が掛かりましたが

最終的には下記のソフトが原因でした。
『video Notifier』を無効にしたところ

エラーが止まりました。

しかし、何のアプリかは不明のまま止めてしまいました。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ